カテゴリー: music

【作詞・作編曲】最幸福

M3-2015秋より頒布の新譜です。

*最幸福 作詞・作編曲:ねぱ

恋しくて 愛しくて 胸が痛い
貴方の すべてを 手に入れたい
いつまでも いつまでも そばにいてよ
たとえ この地球が 滅んでも

貴方に 出逢えた 私は
世界の 宇宙の the Happiest Girl
貴方が いれば それだけで
他には 何も 要らないの

そそいで ありったけの愛を
抱いて つぶれんばかりに
悶えて 私の身体で
貴方の すべてを 感じたい

恋しくて 愛しくて 胸が痛い
貴方の すべてを 手に入れたい
いつまでも いつまでも そばにいてよ
たとえ この地球が 滅んでも

幸せよ 私 すごく幸せ
どこにも行かないで
死ぬまで いいえ 死んだとしても
ずっと 私の 腕の中で

恋しくて 愛しくて 胸が痛い
貴方の すべてを 手に入れたい
いつまでも いつまでも そばにいてよ
たとえ この地球が 滅んでも

消えたら 許さないから

【作詞】perfect world

miu*さんのロック曲に作詞をさせていただきました!

*perfect world
僕らが描いていた理想の楽園を
今こそ この星に

あの日僕らは もどかしい現実だけ
目にしていた
両の手のひら そこに力がないこと
嘆くしか

崩壊する 世界と社会
一切合切が不信
倒壊する 音響く
祈りの声 かき消され

逃げ回ることしかできなかったこと
憔悴しきった灰色の
逃げ隠れ汚れた思い出たちを
今この 胸の中

夜の帳が 幾度となく下りれども
朝は来る
歩き始めた たとえその歩く幅が
わずかでも

逡巡する 疑念と不安
一切合切が歪む
交錯する 数多の
思惑たち 掻き分けて

切り拓く 新しい僕らの世界を
幻では終わらせない
僕らが描いていた理想の楽園を
今こそ 築き上げる

足掻いて もがいて
届け 届けと叫ぶ
宵闇を 切り裂く
赤染めの血を 滾らせ

抱いてた 思い出や過去の記憶を
今解き放つ この場所で
僕らが描いていた理想の楽園を
今ここに 刻んだ

【声の活動】連載型漫画風学園青春ビジュアルサウンドノベルゲーム「のりのつくだに」

駆け出し同人作曲家と名乗ることの多いワタクシですが、この度声の活動を一件いたしましたので、告知でございます。
創作サークル「ふしぎの国ねこ横町さん番地」
連載型漫画風学園青春ビジュアルサウンドノベルゲーム
「のりのつくだに」

のりのつくだに

「ビジュアルで見せる、ストーリーを読ませることにこだわったビジュアルサウンドノベル。」
-上記公式サイトより

マンガに近い形式で、年内にも連載がスタートするとのことです。
こちらの作品にて、創作駅名アナウンスを担当させていただきました。

創作サークル「ふしぎの国ねこ横町さん番地」さんはほかにもさまざまな作品を制作されていますので、ご興味のあるかたは是非ご覧ください。
ふしぎの国ねこ横町さん番地
直近ですと、音系・メディアミックス同人即売会 [M3]にも出展されるとのことです。
M3-2015秋 一般参加ご案内
ちなみに私も音楽CDスペースで参加しますので、こちらもよろしければ。
もう一曲なんとか書き下ろすべく、鋭意制作中です。よろしくお願いします。

日時 2015年10月25日(日) 11:00~15:30
会場 東京流通センター(TRC)
入場料 当日 1,000円 (当日会場で販売)
前売 1,080円

オフサ音楽部第二弾「赤のメモリアル」

オフサ音楽部「赤のメモリアル」

46

というわけで第二弾です。かっこいいアニソンを目指して、楽器のチョイスや楽曲構成などもいろいろと考えながら作りました。
生楽器系統を中心に、シンセを合わせていくスタイル。電子音系の抜き差しをもっとうまく使えるようになりたい。
苦労したのは、Cメロ。ベースが下降するフレーズのコード進行に結構悩みました。理論で組んだというよりは出音重視。
何度も鍵盤鳴らして、ピアノロール動かして、あーでもないこーでもないとぐぬらぐぬら。
コーラスも悩みました。割合高い声域を出せるので、うまく乗せていけるようにハーモナイズ。
かっこよく仕上がったのではないかと思います。
第三弾も鋭意制作中です。引き続き、よろしくお願いします。

【CeVIO】ストレンジラブ OИEセルフカバー【ONE】

ストレンジラブ ジャケット

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
※ニコ生で紹介していただきました!

【さとうささら・ONE】CeVIO総合生放送【CVS・ALYS・(Sinsy)】Part451
http://live.nicovideo.jp/watch/lv227129750
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

CeVIOのONEさんをお迎えしたので、自作曲をカバーしてみました。
同人サークル「なないろ*うさぎ」1st E.P.「キラ☆リズム」より、Track.02「ストレンジラブ」です。

◆YouTube

◆ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26622666

◆BOOTH
https://kakeru-studio.booth.pm/

制作:なないろ*うさぎ
作詞:天乃聖樹
作曲:ねぱ(@nepaltanX)
ミックス・マスタリング:A1さん
イラスト:おくちちぶさん (@oku_ttb)
ボーカル:ONE -ARIA ON THE PLANETES-

◆「CeVIO で歌わせる時に考えていること」by ブローヴちゃん
http://bl.oov.ch/2015/05/cevio.html

◆CeVIO Official Webs
http://cevio.jp/

◆ONE -ARIA ON THE PLANETES-
http://1stplace.co.jp/software/cevio/

——
そんなわけで、我が家にも電子の歌姫が舞い降りました。
5月末に契約したはずなのに、なんと1か月もかかってしまいました。むむむ。
ま、そんなことは良いのです。今回はセルフカバーですが、ONEオリジナルの楽曲も作りたいなあとは思っています。
どちらかというとカッコイイ系がいいなーと思いつつ、まだ妄想の範疇。秋までに最低3曲はなんとかしたい。何があるかってM3だよ!
受かっているのかどうかっていうところが既に関門ですけどね。頑張ります。何かを。
オフサ音楽部の方も2曲目が大詰めとなっております。7月中にはリリースできると思います。
それまで1曲目を聞いてお待ちください。とさりげな宣伝。

オフサ音楽部「end of the story」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26322508

ONE -ARIA ON THE PLANETES-

ONE -ARIA ON THE PLANETES-

http://1stplace.co.jp/software/cevio/

前々から気になっていた、CeVIOプロジェクト。その中で、VOCALOID「IA」の発売元である1st PLACEよりリリースされた「ONE」を昨日えいやっと購入いたしました。ちなみに「オネ」と読みます。
正式表記は「OИE」とされていることもありますが、機種依存文字の兼ね合いもあるのでしょうね。
ところでCeVIOとは?公式Webサイトによると、音声合成・歌声合成およびそれらを活用したエンターテイメント創出プログラム、ということのようです。詳しくは下記URLよりどうぞ。

CeVIO Official Web
http://cevio.jp/

根幹となるシステムやエンジンはYAMAHAが開発したボーカロイドとは別のもので、名古屋工業大学学内ベンチャー企業のテクノスピーチが開発したものとのこと。CeVIOをボカロとは呼ばない、とネット上で見かけたことがありますが、こういう経緯なんですね。
となると、ボカロPを自称するのは変な話。CeVIOP?でも全部アルファベットで書くと何か別のプロジェクトっぽい。チェビオPか?

(ちなみにCeVIOはVOICEのアナグラムらしいよ!)

まあそれはともかく、お迎えしたからには目一杯活躍していただきたいもの。とりあえず既存の自作曲をいくつか歌ってもらおうと思っています。ニコニコ動画にアップもしたいので、イラストをお願いできる方を募集します!ます!
そのあたりはまた詳細を作って記事としてまとめる予定ですので、我こそはと思ってくださる方はよろしくお願いいたします。

昨夜も少し触っていましたが、母音と子音の発声タイミングをずらせることに感動していました。体験版でボカロやささらさんは使ったことがあるのですが、同じ音程で伸ばしながら言葉だけ変える、みたいなのがどうにも自然にできなかったので、そのあたりも調声出来るのではないかとワクワク。
鉄は熱いうちに打ちたいので、今夜もいろいろと試してみようと思います。その過程で気づいたことなどはまた記事にしていきますので、お楽しみに。

ではではー。