カテゴリー: diary

【ミックス・マスタリング】深き心の闇を見よ

名古屋市緑区を拠点に活動している鳴子踊りのチーム「戸笠の風」さんの2016年度楽曲において、ミックス・マスタリングを担当させていただきました。
深いところから湧き上がる力強い思いをサウンドに託しました。
「にっぽんど真ん中祭り」( http://www.domatsuri.com/ )には私も伺い、その演舞に心打たれて参りました。

音源・歌詞はこちら。

http://krick2.seesaa.net/article/441534304.html

制作・演舞 戸笠の風
遼。
詞/曲/コーラス COOL_METABOLIC
ミックス・マスタリング ねぱ
広告

【読了】ひめとり!

いやあ、おもしろかった。

同人発の電子書籍レーベル「Hybrid Library」より、晴丸さんの「ひめとり!」を読了。
表紙のイラストが素敵なのは言うまでもありませんが、文中の自然と入り込める描写表現によって、ヒロインの表情や仕草、言葉遣いが手に取るように伝わってきます可愛い。
物語の構成が上手い。要素を積んで、バラしたかと思いきや積んで、またバラしたかいや積んで。とまあ、曖昧な書き方にしておきます。本編をお楽しみに。
久しぶりに小説を読みました。物語の世界に飛び込んで、そこで起こるあらゆる事象を、ある時は俯瞰で、ある時は肌で感じる。この感覚がたまらない。楽しい時間を過ごしました。
もともと電子書籍に抵抗はない方ですが、別段読みづらいということもなく、快適な読書をさせていただきました。
レーベル『Hybrid Library』の今後から目が離せません。同レーベルの別の作品も購入済みなので、今からそちらも楽しみです。

「ひめとり!」
著:晴丸 絵:みやのより

レーベル:Hybrid Library
Kindle版購入リンク
僕らの想いが並ぶ本棚 『Hybrid library』
HL_banner

コエカツ、始まります。

こんにちは。大変暑いでございますね。県内某所では39.9度を記録したとか。いっそ四捨五入したい。十の位で。

そんなわけで、ぼちぼち楽曲制作を進めています。歌モノを1本、BGMを3本、ツイキャス用のオープニングジングルを1本仕上げて、今は某声劇のエンディング曲を制作中。
オフサ音楽部の第二弾は8月中にはお届けできるのではないかと思います。よろしくお願いいたします。
音頭も進めてはいます……(私信)

また新たに、声の活動もさせていただくことが決定しました。

創作サークル「ふしぎの国ねこ横町さん番地」様
ふしぎの国ねこ横町さん番地

こちらの「創作駅名アナウンス」にて、歩鳩線の駅名アナウンスを担当させていただきます。
精一杯頑張りますので、是非ともお聞きいただきたく思います。

* * *
制作環境のアップグレードを図ろうと思って、Macを新調する予定です。Logic Pro Xがなかなか良さそうなので。弊社ー!弊社ー!ボーナスよろしくお願いしますー!
またよく使う音源としてピアノ・ストリングス・ベース・ドラムあたりは別途購入も検討中。フルオーケストラ楽曲とかも作ってみたいですが、もう少しお勉強してからですね。
ミックスやマスタリングも先達にいろいろと教えていただいたので、たっぷり吸収して次に活かしていく所存。まだまだ上を目指せると思っているので、頑張ります。
そんな塩梅です。梅干しおいしいよね。
* * *

◇Recently Works◇

◆ なないろ*うさぎ「ストレンジラブ」【CeVIOカバー】

ストレンジラブ ジャケット
ヤンデレダークロック。CeVIOのONEによる歌唱版。
作編曲およびCeVIO(ONE)の調声を担当。
Youtube版: https://www.youtube.com/watch?v=mFeFUCAlMSI

◆ オフサ音楽部「end of the story」

スクリーンショット 2015-05-24 9.49.59
癒しのやわらか女声ピアノポップス。ハヤミンカワミン。
作編曲を担当。

◆ 音源DL販売「BOOTH」
booth_banner
「キラ☆リズム」全曲と「ストレンジラブ」のCeVIOカバーを頒布。
秋のオンライン即売会「APPOLO」参加予定。
https://booth.pm/apollo/

音源通販、始めました。

なないろ*うさぎ「キラ☆リズム」 – NPworks – BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)
https://kakeru-studio.booth.pm/items/106440

と、いうわけで。M3-2015春で頒布した、なないろ*うさぎの「キラ☆リズム」、BOOTHにて通販開始でございます。
今回はデータダウンロードのみとなります。メディアとしてのCDを希望される場合は別途ご連絡ください。
音源のWAVデータおよびジャケット・歌詞カードのデータを同梱した、zipファイルとなっております。

いやしかしすごい世の中ですね。こうやって一介のクリエイターがWebで頒布するチャネルを持つことができる。
もちろんチャンスは僕だけにあるわけではなくて、世界中あらゆる人に門戸が開かれているわけで、作品を作る、公開するということに対しての敷居は本当に低くなっています。
その分競合することも増えてきます。この広い広い大海原でどう舵を取るのか。
新たな時代と言われて久しいですが、常に変動し続けるこの世界をえんやらやっと渡りたいものですね。

さあ音源と全く関係のない話となってしまいましたが、是非お楽しみいただけると幸いです。
では。

最近やりたいと思っていること@2015.05.28

仕事おわんねー!あ、どうも。季節ものの商売なもので、それに合わせた制作業務に追われているねぱです。
音楽関連ではオフサ音楽部として新曲を出したので、ぜひ聞いてください。僕は作編曲を担当しました。

オフサ音楽部「end of the story」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26322508

次の曲も制作中です。今は水樹奈々先生を聞きこんでいます。

さて、最近やりたいことについて。

1.同人音楽を放送するねとらじをやりたい。
2.オリジナル曲のボカロカバーをしてみたい。
3.南国パラダイスしたい。

3.は完全に願望です。沖縄でバカンスしたいです。海外行ったことないんで、ハワイとかグアムとか行きたい。日本語通じるらしいので。
上司におすすめされたのはオーストラリアですが、そこへ行くだけの休暇と給料をいただけるかというとそういうわけではないのでした。

1.については、もう4月の時点でやりたいと思っているのだけれど、なかなか準備が進まない上に仕事に追われている感じです。
当然放送にあたって許諾をいただくのは当たり前なのですが、そのあたりの手続きを全くすすめられていない現状。
ガンバリマス。

2.について。だいぶ乗りそびれた感ありますが、ボカロに挑戦したいなと。さしあたってはM3新譜のボカロバージョンとか出したいですね。
PVみたいに作り込むのは厳しいですが、イラストを描いていただいて、歌詞入れぐらいまでなら出来るかなあと。
誰か氏~誰か氏~。いや真面目にどなたかにお願いしたい感じです。お声掛けすることがあるかもしれませんので、何卒。

ボカロ自体は現在所有していないのでこれからですが、CeVIO( http://cevio.jp/ )というのが気になっています。
割と地元感ある大学の名前が入っていたり、某所で接点のあったoov先生が関わっていらっしゃることもあって。
最近リリースされたばかりのONEも気になりつつ、さとうささらさんの声きれいだしなーと悩む日々。

そんな塩梅でごんす。

VerAll『絶対∞私上主義』

作品名: 絶対∞私上主義
サークル名: VerAll
特設サイト: http://verallproduction.web.fc2.com/zwss.html

Track01.「絶対∞私上主義」は元気いっぱいの電波ポップ。イントロのリフがファンキーでかっこいい。
そしてど真ん中を突き抜けてくるボーカル。可愛いだけじゃない、力強い歌詞と歌声が元気をくれますね。
Track02.「なっとう王国行進曲~ようこそ夢の国へ!~」は大真面目な鼓笛隊による納豆行進曲。ねばねばしてます。頭の中で萌え萌え王女が納豆かき混ぜている絵が浮かびました。
元気路線のVerAll。これからも楽しみです。