最近やりたいと思っていること@2015.05.28

仕事おわんねー!あ、どうも。季節ものの商売なもので、それに合わせた制作業務に追われているねぱです。
音楽関連ではオフサ音楽部として新曲を出したので、ぜひ聞いてください。僕は作編曲を担当しました。

オフサ音楽部「end of the story」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26322508

次の曲も制作中です。今は水樹奈々先生を聞きこんでいます。

さて、最近やりたいことについて。

1.同人音楽を放送するねとらじをやりたい。
2.オリジナル曲のボカロカバーをしてみたい。
3.南国パラダイスしたい。

3.は完全に願望です。沖縄でバカンスしたいです。海外行ったことないんで、ハワイとかグアムとか行きたい。日本語通じるらしいので。
上司におすすめされたのはオーストラリアですが、そこへ行くだけの休暇と給料をいただけるかというとそういうわけではないのでした。

1.については、もう4月の時点でやりたいと思っているのだけれど、なかなか準備が進まない上に仕事に追われている感じです。
当然放送にあたって許諾をいただくのは当たり前なのですが、そのあたりの手続きを全くすすめられていない現状。
ガンバリマス。

2.について。だいぶ乗りそびれた感ありますが、ボカロに挑戦したいなと。さしあたってはM3新譜のボカロバージョンとか出したいですね。
PVみたいに作り込むのは厳しいですが、イラストを描いていただいて、歌詞入れぐらいまでなら出来るかなあと。
誰か氏~誰か氏~。いや真面目にどなたかにお願いしたい感じです。お声掛けすることがあるかもしれませんので、何卒。

ボカロ自体は現在所有していないのでこれからですが、CeVIO( http://cevio.jp/ )というのが気になっています。
割と地元感ある大学の名前が入っていたり、某所で接点のあったoov先生が関わっていらっしゃることもあって。
最近リリースされたばかりのONEも気になりつつ、さとうささらさんの声きれいだしなーと悩む日々。

そんな塩梅でごんす。

広告

最近やりたいと思っていること@2015.05.28” への4件のフィードバック

  1. ここ数年ボーカロイド周りの打ち込みの話は色々小難しくなってる感じがするので、あまり難しいことが好きじゃない自分にとっては Auto-Tune とか Melodyne に感触が近い CeVIO がいいっすね。
    ただニコ動とかで積極的に CeVIO の曲を探している人は少ないのでその辺もひっくるめて何がやりたいのか(曲を聴いてもらいたいのか、自分が作りたいものを作りたいのか、キャラの声を活かしたいのか、楽に済ませたいのかなど)の優先順位を決めた上で判断するのがいいんじゃないでしょーか。

    いいね

    1. わーいoov先生だー!RTからご覧いただいた感じですかね。ありがとうございます。
      ボーカロイドは初音ミクがリリースされた一年後ぐらいに体験版を触って、あー難しいなーと思ったのが一回目だったんですが、昨年秋ぐらいにさとうささらの体験版を使ってみて、とりあえずのベタ打ちでも歌になっていたことに驚き、魅力を感じていたところです。
      最近は同人界隈で女性ボーカルものの曲を作る機会をいただいていたりして、仮歌用として欲しいというのと、ニコ動でオリジナルってなかなか厳しい感じもあることから、ボカロという切り口でもプロモーションを広げたいという辺りが思いですね。
      頂いたアドバイスを元に、ボカロ曲をいろいろと聞いてみて、状況をつかみながら判断してみようと思います。
      ありがとうございますー!

      いいね

      1. RT じゃなくてリストからっすね。作曲スレで出会った人たちは人数もツイート頻度も少ないのでフォローしてても読んでない時間に大半が流れていっちゃうから、リストで眺めるようにしてまするよ。
        (それもあって積極的にフォローしてない)

        いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中